胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

聴診の時には・・・??

年末から、咳の風邪が流行っているようで「咳が止まりません」と言って

受診される患者さまが増えています。e0251068_11381222.jpg

今日は『人日の節句』です。

七草粥でもいただいて、水分を補給して身体を温めて

あげたいですね。



さて、風邪で受診される場合のお話しです。

患者さまに診察室にお入りいただいて、症状を伺って、そして先生が言います。

「では胸の音を聞かせてください」

聴診ですね。

この時、特に女性の患者さまから尋ねられることが多いのが、

着衣をどうすればよいのかということです。

お子さん達は 「は~い!」 とお洋服も下着も持ち上げて聴診となりますが、

大人の方は一瞬 どうしよう?という表情で 「えっと・・?」 とお尋ねになる方が

少なくありません。

着衣については、多くの場合薄い下着やシャツなどの上からの聴診でも大丈夫です。

厚手のセーターやトップスは脱衣、あるいは持ち上げて下さるようにお願い致します。







ご相談ご不明な点などございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
e0251068_11124617.gif

by kotoyori-iin | 2012-01-07 11:14 | ●ちょっとしたQ&A

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin