胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザ注意報!!

今日は久しぶりの雨模様ですが、乾燥したお天気が長く続いていました。

そしてここのところぐっと冷え込みが厳しくなってきました。

そうです。インフルエンザに罹りやすい時期の到来です。



牛久市内の幼稚園・小中学校でも発症が報告され始めました。

昨日15時に出された 茨城県(保健福祉部保健予防課 健康危機管理対策室)の

レポート
では、つくば保健所管内でインフルエンザの発症数が注意報の基準値を

超えたため「地域注意報」が発令されました。



★まずは予防を!

手洗い・うがい・人込みは避ける・集団生活ではマスク、そして基本的なことですが

十分な睡眠と栄養をとり規則正しい生活を心がけましょう。



★こんな時は要注意!!3つのチェックが揃うことがインフルエンザの特徴です。

□地域内でのインフルエンザの流行

□急激に症状が出る(鼻水や咳やくしゃみなどの前触れが無く急な高熱)

□38℃以上の発熱/悪寒



★さらにこんな症状も現れてきます。

□関節痛/筋肉痛/頭痛

□倦怠感/疲労感

□咳/鼻汁/くしゃみ

□喉の炎症



★罹ったかな?!と思ったら受診を!

インフルエンザの症状がでたら、医師の診断を受けるようにしてください。

発症から48時間以内であれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が処方

されます。早ければ早いほど効果的です。



お仕事や受験、家事や学校、現代人はなかなか休みがとりにくいのが実情だと

思いますが、ことより医院は2月6日(月)から夜7時まで診療をおこなうことに致しま

したので、インフルエンザかな?と思ったら無理をせずに早めに受診してください。







ご相談ご不明な点などございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
e0251068_1093772.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2012-01-21 10:04 | ●医療・健康関連の情報

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin