胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

花粉症について② (日常生活での注意点)

患者さまから、花粉症対策として日常生活ではどのようなことに気をつければよいかと

ご相談されることがあります。ここでは主要な注意点をあげてみます。



★マスクやメガネの着用

日本医大の実験では、通常のマスクとメガネの着用のみで、鼻が吸い込む花粉数は

7割減、目の結膜内の花粉数が4割減という結果が出ています。


★戸外での洗濯干し、安全なのは午前9時まで(泣)

服に花粉がつかないように戸外で洗濯を干すことのできる目安は午前9時までと言われて

います。この時間では洗濯物は乾かないので、部屋干しや乾燥機の使用などの対策が

必要になります。


★着衣の工夫

ウール系素材の衣類は繊維の隙間に花粉が入り込みやすいので、特に外出時には

コットン素材の衣類や、またウィンドブレーカーのようなビニール系の衣類を選んで、

屋内に持ち込む花粉数を減らすようにしましょう。


★加湿器の活用

室内が乾燥していると花粉が舞うため症状に結びついてしまいます。加湿器を活用して

乾燥を防ぎ、花粉が舞い上がらない環境を作りましょう。



主な注意点をあげてみましたが、これらのことに気をつけていても残念ながら完全に花粉を

排除した生活を送ることはできません。

症状に気づいたら早めに受診するようにして下さいね。






ご相談ご不明な点などございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
e0251068_2338840.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2012-03-10 11:39 | ●花粉症

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin