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暑さに強い身体をつくりましょう!(夏の健康トピック①)

本格的な梅雨が始まり、毎日じめじめ、不快感が襲ってきます。

この梅雨の時期には、熱中症の心配などまだまだ早いように考えがちです。しかし実は、

猛烈に気温が上がる梅雨明けを迎える前に、「暑さに強い身体づくり」をしておくことが

熱中症を予防する手段のひとつになります。



今年の4月、日本生気象学会(国内の医師や運動生理学の研究者による学会)が「日常

生活における熱中症予防指針」
を公表しました。2008年にまとめられたものを、今年の

節電への対応などを踏まえて改定したものです。



この中で、暑さに強い身体をつくる方法として「インターバル速歩」も勧められています。

①早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに繰り返し、これを30分間続けます。比較的涼しく

  過ごしやすい朝夕の時間帯で行うのがよいでしょう。

②そして運動が終わって30分以内にたんぱく質と糖を含んだ食品を摂ります。

  牛乳ならコップ一杯程度です。

③週4日以上おこないます。

これを1カ月以上続けることで、体温を調節する機能が改善されていきます。



人は体温が上がると、身体の表面に血液を多く回し、放出する熱量を増やすことで体温を

調節する機能を持っています。この機能を改善し高めてあげるわけですが、こうした体質

改善というものは一朝一夕にというわけにはいないので、ある程度の期間を要します。



本格的な夏を迎える前に、今から少しずつ暑さに強い身体づくりを始めてみませんか?




ご相談ご不明な点などございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
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by kotoyori-iin | 2012-06-20 10:17 | ●夏の健康

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


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