胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

今年は早い!?インフルエンザの流行

寒くなってきました。
今年は既に、子供たちを中心にインフルエンザが流行り始めています。
寒暖の差が大きいからでしょうか。
流行が例年よりも3週間ほど早いようです。

当院では、毎月講師を派遣して牛久市の子育てママさん達にベビーマッサージを
体験していただいていますが、ここでもこの時期インフルエンザについての
ご質問が多く出ます。特に上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいらっしゃると
「幼稚園や小学校でもらってきたらどうしよう!」という心配も大きいようですね。
お母様方には、やはりまずは予防を心がけることをお話しています。

国のほうでも、①予防接種 ②手洗いうがい ③マスク着用 を呼びかけていますが、
この3点を徹底することで予防効果はかなり上がりますので、手洗いうがいやマスク
着用は是非ご家族で日常の習慣にするといいでしょう。
手洗いやうがいは正しい方法でおこなうことで効果がグンとアップします。
当院でも待合室に掲示をしておりますので参考になさって下さい。

現在は小中学生の発症が多いようですが、例年子どもの流行から少し遅れて大人の
流行がみられます。今年は現時点では「A香港型」の流行です。
これは重症化すると高齢者には肺炎を引き起こす恐れがありますので注意が必要です。
インフルエンザ予防接種は、残念ながら打てば100%インフルエンザにかからない
というわけではありませんが、予防手段のひとつとして考えることが賢明でしょう。


   ご不明な点がございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
      
e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-12-06 12:11 | ●冬の健康

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin