人気ブログランキング |

電話再診について

厚生労働省の「新型コロナウィルス感染症の感染拡大を踏まえた時限的取扱い」に基づき当院でも電話再診を行っております。

【対象患者さん】
・当院に慢性疾患(高血圧症、脂質異常症、糖尿病など)のため定期的に通院しており、お薬を継続して使用している方(前回受診から3ヶ月以上開いている場合は除きます)
*医師が現在の症状やこれまでの経過を伺い、電話診療でお薬をお渡しすることが可能と判断した場合に限ります。

【電話診療受付時間】(木曜日、土曜日午後、日曜日、祝日は休診日ですので受付いたしません)
・10時~11時30分
・16時~18時

【電話診療の流れについて】
①診察券をご準備の上で電話診療受付時間内に当院にお電話ください。
⓶「電話による処方希望」であることをスタッフにお伝えください。スタッフが現在の症状などを伺い、医師に確認します。
③医師が電話応対可能な場合は医師が問診します。他患者診察のため応対不可能な場合は後ほど電話しますので、電話をお切りになってお待ちください。
⓸医師がお薬の処方が可能と判断した場合、お薬を処方します。処方不可能と判断した場合はご来院いただき診察を受けていただきますようお願いいたします。
⓹スタッフが会計、処方せん発行につきまして説明します。隣のまりも薬局での調剤を希望される場合は処方せんをまりも薬局に速やかに送付します。まりも薬局以外での調剤をご希望の方はお申し付けください。

【会計について】
・原則として当日診療後に来院していただいた上でお会計をお願いいたします。当日来院不能の場合はご相談ください。
・お車で来院された場合はお車で会計いたします。お車以外で来院され当日まりも薬局でお薬を受け取る方につきましてはまりも薬局内で会計いたします。
・来院時に保険証のご持参をお願いいたします。

【注意点】
*前回受診時の処方薬と同一の薬のみ処方します。「風邪を引いた」など普段はない症状がある場合は対面診察もしくは他院紹介とさせていただきます。
*当日会計可能な方につきましては30日を超える処方もお受けします(向精神薬を除く)が、その場合次回の診察はなるべく対面診察でお願いいたします。
*キャッシュレス決済(銀行振込、クレジットカードなど)には対応しておりません。
*薬局での会計やお薬の受け取り方法につきましては薬局にご相談ください。
*今回の電話再診措置は、新型コロナウィルス感染症流行期間中に限ります。厚生労働省の通達により急遽対応できなくなることもありますのでご了承ください。

タグ:
by kotoyori-iin | 2020-04-26 17:38 | ●お知らせ