胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日本当に暑い日が続いております。
私は既に暑さに疲弊しつつありますが、皆様はいかがでしょうか。

さて、この暑い時期に流行する疾患のひとつに手足口病があります。
手足口病は、口や手足に水疱性の発疹ができる感染症ですが、今年の
夏は例年に比べこの手足口病の患者数が多い傾向にあります。
今年は患者数が既に累計13万人を突破し、過去10年間で患者数が最も
多かった一昨年2011年に次ぐ多さとなっています。

手足口病は、飛沫などでウイルスに感染し、3~5日の潜伏期間を経て口の中や
手の平や足の裏などに2~3ミリの水疱ができます。発熱を伴うことも多いのですが、
ほとんどの場合数日で症状は治まります。ですが、まれに脳症や髄膜炎といった
合併症を起こし重症化する恐れもありますので、症状が出た場合自己判断で
やり過ごすのではなく、きちんと医療機関にかかるようになさってください。

感染するのは多くが5歳以下の乳幼児ですが、親御さんがお子さんから感染する
場合ももちろんあり、当院でも大人の方の感染もみられております。

流行は毎年夏場がピークです。
手洗いを徹底するなどして感染しないよう十分にご注意ください。
[PR]
by kotoyori-iin | 2013-08-09 10:42 | ●夏の健康

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin