胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨ですね・・・

こんにちは。ことより医院スタッフです。
今年も梅雨の時期になりました。
梅雨は「梅」に「雨」と書きます。
語源の説は色々あるようですが「梅の実が熟す頃に降る雨だから」が最も有名でしょうか。
うっとうしい雨にじめじめとした湿気、そして時折の集中豪雨。
なんとなく体もだるくやる気が起きず・・・それは私だけでしょうか?
皆さんはどのようにお過ごしですか?

6月を代表する花といえば・・・紫陽花。
梅雨ならではのしっとりと濡れて風情のある紫陽花の姿はいいですね。
子供のころは実家の近くにある紫陽花苑によく行っていました。
最近は忙しくてゆっくり紫陽花を眺める時間がなかなかとれないので、時には旬の自然の彩りにじっくり触れてココロをリラックスしたいと思っています。

うっとうしい梅雨を紫陽花とともに美しい景観で楽しんでみてはいかがでしょうか。




     
e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-06-21 14:20 | ●スタッフブログ
一昨年、人間ドックの受診者は全国で約316万人でした。

受診結果について日本人間ドック学会が、生活習慣病に関連する主要6項目を調査したところ
肝機能異常」を指摘された方が32.4%と最も多く1位、次いで「高コレステロール」が31.5%の2位、
そして3位に「肥満」という結果だったそうです。

2位の「高コレステロール」ですが、1990年の調査では8.9%に過ぎなかったのですが、この25年弱の間にじわじわと増加し続け、とうとう31.5%を占めるまでになりました。

当院で健診を受診される方々の結果について言えば、高コレステロールが1位となっています。

実際、中高年の患者さんには「コレステロールが気になります」とおっしゃる方が多いですし、その手の健康食品をCMでも頻繁に見かけます。サイレントキラーと呼ばれ自覚症状がない点も予防対策をとりにくい要因かもしれません。

コレステロール対策の基本はやはり食事と運動です。主食・主菜・副菜のバランスのとれた食生活と適度な運動、これらを日々継続することを是非こころがけてください。

(私にとっても、この「継続」がなかなか難しいのですが・・・)

折々に「油を摂り過ぎていないか?今日はあまり歩かなかったかも。」など振り返る意識を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。





     ご不明な点がございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-06-18 11:20 | ●健診

訪問診療のご案内

ことより医院では、怪我やご病気のために通院が困難な方で自宅での療養を希望される方を
対象に、医師がお宅を訪問して状態をチェックし療養指導をおこないます。
ご自宅でお薬の処方を受けたり、検査(採血・採尿など)を受けることも可能です。
連携医療機関や訪問看護ステーション・薬局と協力して在宅療養のお手伝いをいたします。
まずはお気軽にご相談ください。

○対応可能な在宅医療
・療養管理(全身状態の管理とお薬の処方)
  ・点滴
  ・経管栄養(経鼻胃管・胃瘻の管理)
  ・褥瘡(床ずれ)の処置
  ・在宅酸素療法
  ・尿カテーテルの管理
  ・ストマ(人工肛門)の管理

○訪問診療の流れ
  1.訪問診療のご相談・お申込み
    まずはお電話にてご相談ください。ご家族様だけではなくケアマネージャーや病院のソーシャル
    ワーカーの方からのご連絡も可能です。ご家族様にご来院いただき今後の療養についてご相
    談し訪問診療の受付をいたします。
     ↓
  2.初回訪問
    病状や服薬状況、処置の必要性などを改めて確認し、今後の計画を立てます。
     ↓
  3.定期訪問診療の開始

○費用について
  訪問診療は医療保険の適用となります。
  定期訪問診療(月2回訪問)の費用は医療費の負担が1割の方の場合、月額で概ね5000円
  からとなります。(患者様のお身体の状態によって異なります。)





     ご不明な点がございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-06-09 17:45 | ●お知らせ

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin