胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

UV対策

 こんにちは。ことより医院スタッフです。

 まだ梅雨明けしていない関東地方ですが、晴れ間の日差しの強さはまるで真夏のようです。そして一年の中で紫外線が最も強い季節に入りました。もう既にウッカリ日焼けしてしまった方はいらっしゃいませんか。そんなソコツ者は私だけでしょうか?(笑)

 
 私の場合、顔は基本的にメイクをするのでともかくとして、ふとしたところの日焼けに思わずビックリすることがあります。数年前ですが、まるで「脚絆(きゃはん)」のようにサンダルの網目模様が足の甲にクッキリと付いてしまったことを思い出しました。また、友人は襟の大きく開いたTシャツを着ていた時、タオルを首に巻いて防備していたつもりが多少隙間があったらしくデコルテにネックレスのような日焼け跡がバッチリ残ってしまったそうです。まったく紫外線は油断も隙もないのですね!

 一般的なUV対策は日焼け止めですが、日焼け止めを使用する場合には、塗り残しのないように気をつけましょう。前述の「足の甲」や「デコルテ」のみならず、塗るのを忘れがちな部分と言えば何といっても「耳」です!! 男性や、短髪・まとめ髪の女性は「耳」同様「首の後ろ」も大切です。また、一度塗っても汗などで剥がれてしまいますのでマメに塗りなおすことが重要です。 

 最近の日焼け止めにはスプレー式のものなど手軽で使いやすいものも増えているようで、髪の毛に使えるものもあるそうです。それぞれの使い勝手やお好みに合うものがうまく見つけられるといいですね。

 紫外線と言えばシミのもと。たとえちょっとしたシミでも、顔や身体に一旦できてしまうと消し去ることは難しく、つい気になってしまうものです。他人から見るとそれほどでなくても本人にとっては大きな悩みやストレスになってしまうということをよく耳にします。紫外線は「美容の大敵」であると同時に「心身の健康にとっての大敵」でもあるということでしょうか。

 備えあれば憂いなし、です。梅雨明け前の今のうちからUV対策を日常の習慣にして、来るべき本格的な夏に挑みましょう。


e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-07-14 17:59 | ●夏の健康

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin