胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは。ことより医院スタッフです。

暑かった夏が嘘のように過ぎて、朝晩は寒いくらいですね。

また今年も風邪やインフルエンザに悩まされる季節がやってきます。

対策は、何といっても予防が一番!!

外から帰ってからの手洗い・喉のうがいはもちろん基本ですが、寒い日には身体の中から温かく!!

今日は、風邪予防にも効果的なショウガ入りトン汁のレシピをご紹介します。

作り方はとっても簡単です。

材料(2人分)
豚 肉・・100g
ごぼう・・1/4本(乱切りにし、さっと水にさらす)
大 根・・100g(5mm幅のイチョウ切り)
人 参・・1/4本(5mm幅のイチョウ切り)
長ネギ・・1/2本(5mm幅の斜め切り)
まいたけ・・50g(手でほぐす)
根ショウガ・・1/2かけ(すりおろす)

以上の材料をゴマ油で炒めてだし汁を加え、沸騰したらアクをとりながら中火で10分くらい煮て味噌を溶き入れます。器に入れて小ネギを散らし、千切りのショウガをのせて出来上がりです。

簡単にできちゃいますよ!

栄養満点の食事と予防で風邪に負けない強い身体をつくっていきましょうね!


e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2014-09-12 17:24 | ●スタッフブログ

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin