胃カメラ一般内科       牛久市「ことより医院ブログ」

kotoyori.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ことより医院スタッフです。

夏が去り運動しやすい季節になりましたね。
・・・とはいうものの、運動だけを目的とした時間を作るのはなかなか難しいものです。
そこで、まずは『なるべく歩く』機会を作ることから始めてみませんか?

歩くことが健康に良いという話はよく耳にしますが、単に足の筋肉を鍛えるだけなのではありません。
歩く行為は下半身だけでなく、体全体の筋肉の60%~80%をまんべんなく動かす全身運動です。
新鮮な酸素を取り込むことで心臓や内臓は活気を得ています。

また、歩くことはエコノミー症候群の予防法の1つでもあります。
人間の体の中で心臓はポンプとしての機能を持ち、血液を全身に送り出していますが、
末梢から心臓へと血液を送り返す機能はありません。
それを補っているのが「ふくらはぎ」の伸縮運動であり、第2の心臓と呼ばれている理由です。

エコノミー症候群は、飛行機に乗っている時だけ発症するのではありません。
半日以上同じ体勢でいる方の足の静脈の中の血液はドロドロになって固まり、血栓ができている可能性があります。
こまめに水分補給し、ふくらはぎを揉んだり、歩いたりすることで予防しましょう。

『歩き方』に関しては効率的なスピードや姿勢・時間など、参考になる情報が巷に溢れています。
ただ、あまり決め事が多すぎると負担に感じてしまう方もいるでしょう。
☆歩きでも行けそうな場所へは、車やバスの利用を控えてみる。
☆駅や店のエスカレーターやエレベーターはできるだけ利用せずに階段を使う。
・・・など、その日の天候や体調と相談しつつ、ちょっとした心がけから始めてみるのが、長続きする秘訣かもしれません。

身体と心は繋がっていて、身体の調子が悪くなると、心も不調になります。
長く続けられるような、無理のない良い習慣を身に着けられるといいですね。
どうぞ皆様お元気で、さわやかな秋を満喫されますように・・・。


e0251068_93391.png

      ご不明な点がございましたら tel 029-870-5480までお問い合わせください。
      
e0251068_16475732.gif

[PR]
by kotoyori-iin | 2015-09-23 09:34 | ●スタッフブログ

茨城県牛久市の 「ことより医院」 のブログです。一般内科および消化器内科の専門医として診療しています。お子様の診療も行っています。胃カメラ(鼻からも口からも可能)は受診後予約となりますのでご相談ください。往診・健診・予防接種も承っております。


by kotoyori-iin